忍者ブログ

Rock Forever

楽天市場の商品などについて書いています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芥川龍之介全集(第12巻) [ 芥川龍之介 ](取扱店:楽天ブックス)



■目次
明日の道徳/「高麗の花」読後/偽者二題/装幀に就いての私の意見/プロレタリア文学論/「春の外套」の序/各種風骨帖の序/娼婦美と冒険/大導寺信輔の半生/早春/澄江堂雑記/俊寛/出来上った人/壮烈の犠牲/現代十作家の生活振り/一枚三十銭の稿料/馬の脚/学校友だち/正直に書くことの困難/田端人/文部省の仮名遣改定案について/日本小説の支那訳/望むこと二つ/越びと/THE MODERN SERIES OF ENGLISH LITERATURE序/春/念仁波念遠入札帖/澄江堂雑詠/芥川龍之介年譜/平田先生の翻訳/人及び芸術家としての薄田泣菫氏/伊東から/日本の女/雪/詩集/ピアノ/鏡花全集目録開口/鏡花全集の特色/鏡花全集に就いて/北京日記抄/雑信一束/澄江堂雑詠/温泉だより/わが俳諧修業/旅のおもひで/「わたくし」小説に就いて/結婚並びに恋愛難/「太虚集」読後/Gaity座の「サロメ」/好きな果物の話/ポーの片影/海のほとり/尼提/死後/藤沢清造君に答ふ/才一巧亦不二


■青空文庫から『娼婦美と冒険』を一部抜粋
 貴問に曰(いはく)、近来娼婦型(しやうふけい)の女人(によにん)増加せるを如何(いかに)思ふ乎(か)と。然れども僕は娼婦型の女人の増加せる事実を信ずる能(あた)はず。尤(もつと)も女人も家庭の外(そと)に呼吸する自由を捉(とら)へたれば、当代の女人の男子を見ること、猛獣の如くならざるは事実なるべし。こは勿論(もちろん)娼婦型の女人の増加せる結果と言ふこと能はず。又産児を免(まぬか)るべき科学的方法並びに道徳的論も略(ほぼ)完全に具(そなは)りたれば当代の女人の必(かならず)しも交合(かうがふ)を恐れざるは事実なるべし。若し今日(こんにち)の社会制度に若干(じやくかん)の変化を生じたる後(のち)、あらゆる童子の養育は社会の責任になり了(をは)らん乎(か)、この傾向の今日(こんにち)よりも一層増加するは言ふを待たず。然れども畢(つひ)に交合は必然に産児を伴ふ以上、男子には冒険でも何(なん)でもなけれど、女人には常に生死を賭(と)する冒険たるを免(まぬか)れざるべし。若(も)し常に生死を賭(と)する冒険たるを免れずとせば、絶対に交合を恐れざるは常人の善(よ)くする所にあらざるなり。


■『娼婦美と冒険』などの著作権が切れている作品は青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)でも読むことができます。


PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード